かいえむブログ

自分のポケットに名言を

期間工の夜勤対策【三選】

リスクの分散

避けられないリスクは「軽減」させる

期間工で夜勤を始めて「睡眠障害」と言えば大袈裟ですが、、4〜5時間で目覚めて眠れない日々が続きました。

自分は「7時間は睡眠」しないと「シンドイ」人間ですので「睡眠の質を高める為」に対策をしました。

 

スマホを遠ざける

眠る際に手元のスマホを触ってしまい「睡眠時間が遅く」なりました。

起きてスマホを「ダラダラ確認」してしまって「時間を消耗」してしまいました。

物理的な「距離を置く為」に最初は「足元に置いて」徐々に遠くに離していきました。

 

ジャージで眠らない

眠る際に部屋着の「ジャージ」寝ていました。

しかし、眠ることは「儀式」と思考を切り替えに「パジャマ」を用意しました。

ジャージで眠ると「疲労が残り」ます。

構造上「眠るには適していない」服だと実感しました。

 

目覚まし時計で起きる

スマホのアラームで起きていましたが「光で起きる目覚まし時計」を購入して起きるようにしました。

日光を浴びて日光で起きるのがベストですが天気の関係もあります。

光で起きる」ようにすればスムーズに朝がスタートすることに気がつきました。

 

まとめ

他に「運動」や「入浴」も効果があります。

上記は誰でも「すぐに実践できる三選」です。

 

最後に

夜勤は「稼げます」が「リスク」もあります。

睡眠の質を高めて「リスクを軽減」させましょう。

 

夜勤には「体質」も関係しています。

夜勤に「慣れない」方は「無理をしない」で「上司に相談」しましょう。

 

⬇️ブログ実験中


期間工ランキング