【作戦案】工場の人間関係【環境構築】
工場にはコミュニケーションが不得意な人が「多数」います。
言い換えれば「楽に差別化できる」という事です。
行動で差をつけて有利な環境を構築が出来れば「快適」になります。
【作戦①】「自分から挨拶する」
「自分から挨拶する」人が絶対的に「少ない」から差別化が簡単なのです。
出勤時と退勤時は挨拶しましょう。
少ない時間でも回数を重ねたら「単純接触効果」も効果的です。
【作戦②】「影の実力者と接触する」
「役職定年」した方々は「影の実力者」です。
当然、工場の「事情に精通」しています。
出世する人の「マインド」の理解は「自己投資」にもなります。
コミュニケーションには「サービスと投資」の両面があります。
【作戦③】「開き直る」
職場の関係が劣悪だったら部署を変えてもらいのも手段です。
我慢とは一種の「思考停止」です。
「努力の範囲を越えた」ならば早く相談しましょう。
最悪でも「正社員採用」と「期間工の再雇用」を「失う」程度です。
嫌な毎日を繰り返すより「正攻法で改善に挑んだ方がマトモ」です。
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