かいえむブログ

自分のポケットに名言を

【準備】シェアハウスにおける必須思考

固定費や光熱費が格安になるシェアハウスにはメリットが多いです。

当人次第ですが、日本は生活費全般が高いのでアドバンテージの可能性を秘めています。

 

生活の最適化

生活の生産性を向上させる【実験】

しかし、日本国内でのシェアハウスの住居形態は海外と比較して一般的ではありません。

※国内でシェアハウスが流行しない理由は下記の記事を参考にして下さい。 

kaijin-m.hatenablog.com

言い換えればシェハウスの利益を最大限に活用が出来る技能があれば生活において強力な武器になります。

 

 

最大の技能とは「生活」の改善思考を持つ事です。

すなわち生産性の高い行動を実験しながら生活する事です。

 

 

男性の場合は靴下一種類だけにするなども「生産性の高い生活」の簡単な例です。

※自分は安価で機能的な「ワークマン・フリークス」です。

※完全な余談ですが富士山を登山する際もワークマンの服が大活躍でした。

 

 

改善思考の習熟は意図的に行動を制限するにより余分な選択肢を捨てる事で思考の迷子を失くす事にあります。※下記は具体例です。

酒を飲まない(行動制限)→スーパーの酒類コーナーに行かない(選択肢の放棄)→決断による思考の消耗が発生しない(思考迷子を予防)

 

 

改善思考がなければ対人ストレスが日常的に発生する共同生活においては生活が破綻する事は火を見るより明らかです。

 

 

生活において対話で解決できない人間とは原則関わらない事が最重要です。

そのため改善思考を鍛えない人間は共同生活は言わずもなが日常生活においても落第する事は断言できます。

 

 

⬇️ブログ実験中 


ルームシェア・シェアハウスランキング