かいえむブログ

自分のポケットに名言を

【実験】職業訓練でコロナ・ショックを静観?

日本の有効求人倍率が下がっているとニュースにありました。[2020/6/30]

 

 

「コロナ・ショック」の影響は長期化して有効求人倍率が「リーマン・ショック」と同等かそれ以下になってしまう可能性もあるでしょう。

社会制度を活用する

【調べない人間】に【制度】は【活用】できない。

※有効求人倍率1.0以上なら仕事はある状況です。

リーマン・ショック時の有効求人倍率0.5は仕事がない状況です。

 

 

私事ですが、離職票が手に入ったのハローワークに提出してきました。

期間満了による退職ですので「給付制限なし」で失業給付支給対象となります。

※自己都合退職なら3ヶ月の給付制限が発生します。

※特別な事情が無い限り、現役期間工は期間満了の円満退職をオススメします。

 

 

ハローワーク公共職業訓練について聞いてきました。

3ヶ月〜6ヶ月の技能訓練を無料で受講できる国の就職支援制度です。

 

 

さらに訓練中は失業給付の期間も延長されるようです。

※原則、失業給付は求職者に対しての支援制度です。

※よって、失業給付は働く意思のない人間は受給資格はありません。

 

 

国からの支援制度を活用すれば3ヶ月の給付期間中に加算して3ヶ月〜6ヶ月の訓練期間を「自己投資」に充填可能です。

 

 

半年から9ヶ月間を自己研鑽に充填できる時間入手できます。

 

 

社会的生産性の高いスキルを身につけながら同時並行で求職活動も実施できます。

コロナの影響を静観可能な安定した環境で長期間の自己投資できれば社会的生産性の高い人間になれる可能性は飛躍的に向上すると思われます。

 

 

さらに、コロナ沈静後の初期に体力を残っていれば圧倒的有利なポジションを獲得できる可能性もあります。

 

 

職業訓練プログラミング技能などの技術を体得しつつ社会情勢に適応した上り調子の業界を見極めて飛び込む準備期間の実現が可能です。

 

 

ハローワークにて思考した事でしたが、日本の社会支援制度は「素晴らしい」と自分は思いました。

 

 

⬇️ブログ実験中 


エンジニア・プログラマーランキング