かいえむブログ

自分のポケットに名言を

【求職】期間工は【浦島太郎】

今回は求職活動の話になります。

調査の余裕

【逃避の為の転職活動】に【余裕】は【存在】しない。

自分は期間工を満了して「固定費と生活費が格安」な「シェアハウスを拠点」に失業給付期間中に「求職活動」と「能力開発」をしている最中です。

※それぞれの詳しい内容は過去記事参考して下さい。 

⬇️シェアハウスの記事

kaijin-m.hatenablog.com

 

⬇️能力開発の記事 

kaijin-m.hatenablog.com

 

 

先月末に離職票を提出して「7日間の待機期間中」です。※2020/7/4現在

そんな中で数冊ほど職業関係の本を読みました。

 

 

改めて自分は現在の転職市場について何も知らないと実感しました。

コロナの影響で転職市場は大きく変化しているかも知れませんが自分の予測に過ぎません。

 

 

WEB上の「情報収集で完結」するのではなく「転職エージェント」や「就職活動中の人」に会ってみたいと感じました。

 

 

数年間の変化は想像以上です。

タイトル通り期間工は浦島太郎です。

 

 

起業でも就職でも情報感度が低い暗闇状態危険で怪我します。

 

 

偶然にもシェアハウス主催の就職関連のイベントがあり飛び込んだ縁活用させて頂く予定です。

 

 

いきなり「転職エージェントを利用する」のは「無駄な抵抗がある人」も多いかも知れませんが「迅速な情報収集」するのなら転職市場のプロに会うだけでも価値があると思います。

※エージェントにも相性があるようですので合わないと感じたら離れるべきです。

 

 

期間工で得る事は多いですが市場調査は疎かになっている事が多いはずです。

今後、期間工卒業予定の方は調査から始めて浦島太郎解除するのが先決だと思います。

 

 

⬇️ブログ実験中

 
ルームシェア・シェアハウスランキング