かいえむブログ

自分のポケットに名言を

【就職】令和時代の求職活動

今回は”求職活動”の話です。

期間工を退職して約2ヶ月間の求職活動の体験談です。

 

 

オンライン面接が主流になって新時代の就職活動への変化を感じました。

まず、オンライン面接のメリットを”求職者視点”と”企業視点”から考察します。

 

 

求職者視点からのメリットは”交通費”などの物理的なメリットと”自室で面接可能”である時間的なメリットがあります。

 

 

最大の違いは”大量応募”などの”物量作戦的な就職活動”のハードルが下がった点です。

イメージとしては疑似的な”新卒就職活動”が可能になったと言えます。

※選択肢が多い事はメリットでありデメリットもあります。

 

 

オンラインを活用すれば企業と自身の”アンマッチ率”を極限まで減らす事が可能です。

※”最重要事項は入社後”ですが事前にリスクは減らせる点は”双方のメリット”です。

 

 

企業側のメリットは”全国から求職者を採用可能”になる点です。

※最終面接は”対面面接”が多いです。

※最終は対面でなければ”不安な点は求職者側も同様”だと思います。

 

 

特に”地方の優良企業”は全国を対象に採用活動できるので”都市部からの人材獲得”が可能になります。

 

 

都市部で働く事の優位性は既に低下していますのでオンライン面接によって活性化の可能性は秘めています。

 

 

遅かれ、早かれ”IOT”や”ICT”に”抵抗している地方企業”は淘汰されます。

 

 

 

⬇️ブログ実験中 


転職活動ランキング