かいえむブログ

自分のポケットに名言を

【転職】”限界年齢”はある?

今回は”転職”の話です。

その中でも、”転職限界説”について踏み込みたいと思います。

 

 

その前に簡単な自己紹介です。

コロナショックの中、DENSO期間工を早期満了して職業訓練校を受講しながら転職活動「約3ヶ月間」で「地方が本社にある東証一部上場企業」に内定しました。

 

 

自分の結論から入りますが”年齢限界”は存在します。

冒頭に”異業種への転職”と個人的には付け加えたいと思っていますが、、別問題です。

 

 

具体的な限界年齢は「32歳」だと考えています。

一番の根拠は「任期制自衛官の採用上限年齢」と一致しているからです。

 

 

任期制自衛官を任期満了後は”一般企業への就職斡旋”があります。

自衛隊で”訓練を経験した33歳〜34歳”の人物が該当します。

 

 

訓練で”職歴に箔”がついた人物でもそれが”限界”です。

目立った職歴がないのなら”32歳が転職限界”だと”出口戦略”として認識があっても良いのではないでしょうか?

 

 

仮に正社員を目指すのならば”派遣社員から正社員”もしくは”期間工から正社員”を目指すなど”入口を変化”してみるのも戦略としては有効です。

 

 

期間工から正社員を目指す方へ過去記事です。

kaijin-m.hatenablog.com

 

 

 

⏬ブログ実験中


職業訓練ランキング