かいえむブログ

自分のポケットに名言を

FF5鎮魂歌〜実験的思考をゲームで養う〜

小学生の頃に難しくてクリア出来なかったらゲームにファイナルファンタジーⅤがあります。以下FF5

 

攻略本片手にゲームをしていました妙なコダワリで当時はプレイをしていました。※前列に白魔導士で後列に意地でも下げない等

 

結局、自力でクリアが出来ずにプロアクションリプレイ等のチートを使いましてゴリ押しクリアした覚えがあります。

 

そんな邪道でクリアしたFF5でしたがYouTubeのプレイ動画に触発されて10年以上振りにゲームをプレイしています。

 

ネットに攻略情報があるので当時の雪辱を晴らす意味を込めてリベンジ・プレイです。

 

当時と比べて妙な意地と偏見が薄くなった今の自分がプレイしていますが…感想を申し上げます。

 

このゲームには人生で大切な物が詰まっています。

 

①ジョブシステムでアビリティメイクで実験的思考によるPDCAサイクル

※思いついたら即試す事が出来る楽しさ

 

②青魔法等によるボス攻略の抜け穴を探す

※対策するボス戦より通常の雑魚戦の方が苦戦する。

 

ジョブチェンジで衣装が変わる点

※コスプレパワーは存在する。

 

この様に未来を先取りしすぎている素晴らしいゲームだったと楽しんでプレイしております。

 

ゲームは最高の先生だったと改めて教わりました。

昔の自分の魂も現在進行形で救済されております。