かいえむブログ

”最適化”実験

【生産性】会社から猫背を無くす”デスク改善法”

こんばんわ

 

 

本題に入る前に簡単なブログ紹介します。

このブログでは”健康”や”メンタル”を今の状態よりも少しだけ良くする事をテーマにしています。

 

 

本の知識や情報を自分の身体で”試した”の結果と意見を書いていきます。

それでは、本題に入ります。

 

 

今回は「デスク」がテーマです。

リモートの職場も増えてデスクワークに移行した方も多くいらっしゃると思います。

 

デスクに長時間座っていると姿勢が悪くなって声も通らなくなります。

デスクワークは肩凝りや猫背の原因にもなり運動不足にもなります。

健康を害するのでイスを無くして”スタンディングデスク”を導入を法律で義務化すべきです。

 

しかし、残念ながらスタンディングデスクは受け入れられていません。

健康オタクには悲しい状況ですが改善できる点は多くあります。

 

デスクを改善する為に導入した製品を三つ紹介します。

 

①PC台 

肩こりの原因は”視線”が低すぎます。

PCのモニターを目線に合わせましょう。

モニター台を使用してモニターを上昇させるだけで肩こりは劇的に改善されます。

 

フットレスト

フットレストはダメ押しです。

肩こりの改善と靴を脱ぐことにより疲労の軽減のコンボです。

靴はスリッポンのタイプを使用すると着脱が楽です。

 

③姿勢強制チェア 

猫背はデメリットが多すぎます。

特に営業職でのデメリットは顕著です。筋トレでもある程度は改善します。

しかし、長時間は不可能です。

背もたれを外すのも不可能な場合は道具に頼りましょう。

下記は導入して数日ですが”浅く座った時に背中を押す”感覚が如実にあります。

 

日本から猫背をなくす為にも今回は熱量を持って報告しました。

 

以上になります。

ありがとうございました。

 

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朝から”不幸な習慣”してませんか?

こんにちは

 

本題に入る前に簡単なブログ紹介します。

このブログでは”健康”や”メンタル”を今の状態よりも少しだけ良くする事をテーマにしています。

 

 

”今”を少しだけよくする為に自分の身体を通して”試した”実験の結果や具体的な方法を紹介します。

それでは、本題に入ります。

 

 

今回は「朝」がテーマです。

朝食を食べるときに何気なくテレビをつける家庭は多いと思います。

実際、自分の家庭も同じような”習慣”がありました。

 

 

朝のニュースで悲惨な事件を見るとテンションが下がりませんか?

もっと言うと悲惨な気持ちになりませんか?

 

 

朝は人間が最もクリアな思考ができて睡眠が十分であるならば気分も穏やかな場合が多いと思います。

 

 

朝、起きた時の”爽やかさ”そこに”幸福の真髄”はあると思いますが”朝のテレビ”は時に”真逆の事”をしています。

 

 

”時に”という事が今回の要点です。

”ハッピーでキラキラしたニュース”もありますが、悲惨な気持ちになるニュースも”問答無用で見る”ことになります。

言い換えれば”朝から他人に気分をコントロールされている”と言う事です。

 

 

自分の感情コントロールを自らの手で放すことは”不幸になる近道”です。

良い習慣は継続した方が良い事は10人中10人が”YES”と言います。

本当に効果があるのは”何をやらなかった”であり”悪習慣を捨てる”事です。

 

 

今回の提案は”朝、テレビをみる習慣を捨てる”事です。

不幸になる習慣は減らして幸福になる習慣で埋め合わせれば、今よりも少しだけでも確実に良い生活が待っていると思いませんか?

 

 

この、ブログが少しでも参考になったら幸いです。

以上になります。

ありがとうございました。

 

 

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酒癖が悪い人は”マジで無理”してます

こんにちは

  

本題に入る前に簡単なブログ紹介します。

このブログでは”健康”や”メンタル”を今の状態よりも少しだけ良くする事をテーマにしています。

 

本の知識や情報を自分の身体で使った”実験”の結果と意見を書いていきます。

 

それでは、本題に入ります。

今回は「酒癖」がテーマです。

 

皆さんはお酒はお好きですか?

自分は、以前はお酒を飲んでいましたが数年前からお酒はやめています。

 

 

理由は色々ありますが、最大の理由は”お酒を楽しめないパーソナリティ”だからです。

要するに”酒癖が悪い”と自覚しているのでやめています。

 

 

今回、久しぶりに会社の飲み会に参加しました。

ノンアルコールで参加しましたがお酒を飲んで騒いでいる人達を”素面で観る”初めての機会になりました。

 

 

正直な感想は”楽しいけど、恥ずかしい”が上回りました。

以前、お酒を飲んで引き起こした”数々の醜態”は本当に反省する良い機会になりました。

 

どうやら、今の自分は騒がしい大多数の飲み会よりも、、落ち着いた少人数の飲み会が好きのようです。

 

前置きはここまでです。

 

 

お酒が人を変えるのではくお酒が人の本性を暴く事は間違いありません。

”酒癖が悪い人”は多くの場面で自分を偽っています。

 

 

その仮面が多大なストレスになっているのでストレス解消にアルコールに頼るのではなく”自己開示”や”自己受容”を用いる事で自己一致性を高める事が有効手段です。

 

 

自分の”キャラクター”を受け入れて他人には”自分のキャラクター”を認識させる事です。演技する機会を減らして”現行一致”させる事でストレスは解消されます。

 

 

年齢が上になるほど自己開示は少し怖い事かも知れません。

他人に受け入れられたいのならば、まずは自分から他人の物語を聞いてみませんか?

 

 

それによって酒癖の悪さから解放されて”マジで無理”な状況から抜け出せる光明になるかも知れません。

 

 

以上になります。

ありがとうございました。

あなたの”余裕”を取り戻しませんか?

こんにちは

 

本題に入る前に簡単なブログ紹介します。

このブログでは”健康”や”メンタル”を今の状態よりも少しだけ良くする事をテーマにしています。

 

 

本の知識や情報を自分の身体で使った”実験”の結果と意見を書いていきます。

それでは、本題に入ります。

 

 

今回は「余裕」がテーマです。

あなたは余裕がありますか?

休日は予定で埋もれてますか?仕事で一杯ですか?

生産性を向上させる事や人間関係で毎日がクタクタになっていませんか?

 

 

余裕と遊びは似ています。

人生を楽しむことがプレッシャーになってしまったら本末転倒ですが日常や行動を”あえて見送る”事をしてみると違った視点で物事を考えられます。

 

 

大抵の人は旅の予定や計画を立てます。

計画や時間通りに行動する事に囚われてしまって”疲れる”時もありませんか?

お試しで、乗る電車や船を一便だけ”ズラして”みてはいかがでしょうか?

もちろん、、帰れなくなるような範囲ではなく、、できる限りの範囲で、、

 

 

計画通りに行かないの事をあえて”味わう事も”一つの旅の醍醐味ではないでしょうか?

チャンスを見逃さないこと、最短、最速で結果を出す事が至上命題とされているような日常生活や社会人生活の”余裕”を失いがちな毎日から、休日はチャンスや機会をあえて見送る事を試してみませんか?

 

 

もしかしたらチャンスだと思っていた事は”なんて事はない”事だったと肩の力が抜けるかも知れません。

 

ゆるっとした生き方が最高とは思いません、比較する事はできません。

しかし、張り詰めた状況を緩める事に”救い”があるような気がしてなりません。

 

 

以上になります。

ありがとうございました。

 

⏬参考図書

 

 

大事な場面は変身ポーズで”決める”

こんにちは

 

本題に入る前に簡単なブログ紹介します。

このブログでは”健康”や”メンタル”を今の状態よりも少しだけ良くする事をテーマにしています。

  

本の知識や情報を自分の身体で使った”実験”の結果と意見を書いていきます。

それでは、本題に入ります。

 

 

今回は「ポーズ」がテーマです。

仮面ライダーなどの特撮はお好きですか?

御多分に漏れず、僕は大好きです。

 

 

変身ポーズはカッコイイですし、お約束のように”あざとさ”と”見惚れて”しまいます。

さて、このポージングには”やる気を向上させる”効果があるとご存知でしょうか?

力強い”パワーポーズ”はテストステロンが分泌され問題解決に導いてくれる助けとなります。生きていく中で”決めたい”場面はあります。

その時は身体のポーズによって精神は連動される構造を利用する事です。

 

子供の時からのヒーローの記憶があなたに勇気と助けになってくれるでしょう。

 

⏬パワーポーズの参考動画


Your body language may shape who you are | Amy Cuddy

 

⏬大人でも変身ベルトで”変身”しませんか?

 

 

以上になります。

ありがとうございました。

マインドフルネスの”魔境”を実験する

こんにちは、かいえむです。

 

本題に入る前に簡単なブログ紹介します。

このブログでは”健康”や”メンタル”を今の状態よりも少しだけ良くする事をテーマにしています。

 

 

本の知識や情報を自分の身体で使った”実験”の結果と意見を書いていきます。

 

 

それでは、本題に入ります。

 今回は「マインドフルネス」がテーマです。

去年末から朝晩の瞑想習慣を継続しています。

集中力の向上やストレスの軽減やコミュニケーションの充実を実感しています。

 

 

しかし、メリットの裏には”デメリット”もあります。

鋼の錬金術師の台詞にあるように”世界は等価交換”で成り立っています。

マインドフルネスの危険性を実感した事と瞑想の中にある”魔境”に入ったようです。

 

 

自身が感じた瞑想の危険性は人間性の麻痺であり喪失です。

日常の生産性を高める事は幸福に繋がると考えています。

日常の食生活から行動はある程度のルーティンにしています。

しかし、クレジットカードの利用停止による利便さの喪失は自己の価値観と言行不一致の状態が継続されています。

 

 

自己コントロールが必要な状態もストレスとなっていますが、一番の危険性は”目的達成の為の行動に躊躇がなくなっている事”であります。

 

 

マインドフルネスによって自分の中にある”マキャベリスト”傾向も高まっています。

ガンダムネタですが勝利の為には手段を選ばない”ゼロシステム”です。

 

 

マインドフルネスは絶大なメリットもありますがサイコパスの傾向は著しく上昇します。大いにメリットは享受すべきですがデメリットまで享受する事はナンセンスです。

 

 

それならば”瞑想の魔境”を軽減する対処法を考えたので紹介していきます。

 

 

①慈悲の瞑想を使用する

瞑想の種類に”慈悲の瞑想”があります。

人との繋がりや自分が大切にしている人の存在を瞑想しながら感じる瞑想です。

自己省察に向けるだけでなく他者の存在に向ける事によって人は”一人では生きていけない”と思う事が一つの対処法になるのではないでしょうか?

 

 

⏬参考書籍/アドラー心理学で言う所の共同体意識に繋がっていると思われます。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 

 

②マインドワンダリングを日常に取り入れる

瞑想中毒になっている状態なら な逆をすればコントロールを取り戻せます。

マインドフルネスと逆の状態であるマインドワンダリングを日常に取り込む事です。

簡単に言えば積極的に”ぼーっと”する事です。

脳科学研究にある”デフォルトモードネットワーク”を実験する機会です。

 

 

おまけ

多少の結果を求めるなら多少の逸脱は必要と言う意見は変わりません。

しかし、ボーッとする時間も必要なのだと人間の情緒的な感覚ではなく理解して行動する事は能力の拡大による弊害なのかも知れません。

 

 

人間性の麻痺を解除するために潜在的にキャンプやグリーンエクササイズの需要が高まっているのでしょうか?

背景にあるのはテクノロジーの発達による現代の病理なのでしょうか?

 

 

それを実験によって対策して改善した先に何が起こるのでしょうか?

好奇心と期待感が高まります。

 

 

以上になります。

ありがとうございました。

 

 

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人の不幸の原因は”幸福の先送り”

こんにちは、実験モンスターです。

 

このブログでは”健康”や”メンタル”を今の状態よりも少しだけ良くする事をテーマにしています。

 

 

本の知識や情報を自分の身体で使った”実験”の結果と意見を書いていきます。

本題に入る前に簡単なブログ紹介します。

それでは、本題に入ります。

 

 

今回は「幸福」がテーマです。

皆さんは日常で幸福感を感じていますか?

多くの方は日常に悩み、穏やかとは言い難い、余裕のない生活を送っています。

その原因とは何か伝えたいと思います。

 

それは”不健康”だからです。

不幸になる生活習慣を言い換えれば自身を大切にする習慣がないという事です。

今の状態から少しだけ調子が良くなる事は収入アップよりもパートナーと結婚するよりも幸福度は高いです。

 

 

⏬参考書籍の中に記載されています

 

健康になる為、現状を良くする為のアクションプランを提示します。

 

 

①悪習慣を捨てる事

過剰な飲酒や喫煙は脳を破壊します。

脳を騙して潜在能力の一時的な発揮は可能になります。

しかし”副作用は甚大”です。

 

 

②自然の中での運動習慣

散歩しましょう。緑の中を20分以上、歩くだけで気分はリフレッシュします。

脳の中や身体に溜まったストレスを汗とカロリーと一緒に体外に排出しましょう。

 

 

③ジャンクフードを捨てる

ジャンクフードは高カロリーで高脂質です。

生命の存続は可能ですが自身の健康価値と生命価値は著しく定価を招きます。

 

 

⏬おすすめ書籍

不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる
 

 

大切な事は捨てる事です。

”不幸になる原因から逃げる”事です。

生きる事から逃げる事はできません。

しかし、不幸な生き方から逃げることは”戦略”です。

どんどん逃げましょう。

 

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以上になります。

ありがとうございました。