私たちは子供に何ができるのか 読書感想
失敗に直面した時に自己のポテンシャルについてのメッセージに最大限に敏感になる。
※メッセージが肯定的なものか否定的なものであれ
失敗が自分の能力の最後の審判だと思えば諦めて距離を置く。
失敗は一時的な瞬間であり学習と改善につながるチャンスと受け取れられた場合は推進力となる。
※ナラティブ=語られ方=メッセージ
※失敗のナラティブを肯定的に表現する。
ディーパーラーニングの応用・具体例
探究型指導
※講義内容を議論
アウトプット・Twitter・ブログ・・
プロジェクト型の学習
※長期的な課題に取り組む
ワークアウト・技能習熟・・
実績重視の評価
※実績、文章、プレゼン、芸術評価・創造性
進捗の視覚化・登山・・