かいえむブログ

自分のポケットに名言を

【活動】職業訓練校に合格する

今回は”求職活動”についての話です。

私事ですが職業訓練校に合格したので来月から職業訓練生になります。

 

 

コロナの影響も多分にあると思われますが選考倍率は”約四倍”でした。

景気は悪化していますので職業訓練校への入校希望者は増加して選考は激戦化すると思われます。

 

 

職業訓練校の合格する確率を向上させる方法を自分なりの解釈で紹介します。

それは、面接の際に”就職可能性の高い人物である”事を伝える事です。

 

 

関東や関西などの”過去問”が配布されている職業訓練校には”筆記試験対策”も重要です。

しかし、”面接が重要視”されている点はどこの職業訓練校でも”共通認識”です。

⬇️職業訓練校の過去問まとめサイト

xn----xp9ax13dult21c0wtxqar30g7ld.com

 

 

職業訓練校は失業給付延長などの救済目的で運営されていません。

”訓練を通して就職させる”事が運営目的です。

 

 

就職する意思のない方や就職する可能性の低い方は必然的に訓練対象者には不適格です。

限られた求人枠であり不景気に突入しているならば選考基準も高くなります。

 

 

面接の際には”求職活動の実績”や”自己啓発の体験”を語る経験が活きます。

自身の例を挙げるとオンライン面接の経験を通して”現段階の就職市場”の厳しさを知っている点やプロブラミングスクールなどの学習体験を通して”新しいスキルを習得する事の下地”がある点です。

 

 

言い換えると”就職意思”と”成長性”を面接の際に伝える事が重要になります。

 

 

⬇️ブログ実験中 


転職活動ランキング