かいえむブログ

自分のポケットに名言を

期間工で【借金返済】する【過程】

道草を楽しみたい

道中を楽しみたい。

2020年の初頭に「借金200万」を返済しました。

現在も期間工で「お金の安全圏」を広げています。

 

期間工生活1年半」で200万円を完済しましたので「効果」があった事を伝えます。

 

 

【固定費が抑える】

最大効果は「家賃・光熱費」などの「固定費が抑えられる事」にあります。

お金の余裕は精神の余裕につながります。

肉体が資本」ですので「睡眠時間」や「体力」などの健康面を意識できるようになりました。

 

 

【節制と取捨選択】

お酒・タバコ・ギャンブルなど「自分の時間」と「お金」が「消耗する行為」はやめました。自分が消耗する「人間関係にも距離」を置きました。

 環境が変化すると同時に「習慣」と「人間関係」の「断捨離」をする機会となります。

 

【自己投資】

図書館で借りた「本を読む」「身体を鍛える」休日は登山をするなどの自己投資を徹底しました。初期投資も低く「運動」と「読書」の「費用対効果は抜群」です。

 

借金返済が最大の目的」ですが「返済するには1〜2年」は必要と「覚悟」していました。ならば「時間を最大限に活用しよう」と思いました。

 

肉体的に健康になった事は最大級の成果です。

知識と体力によりメンタルも強化されて「毎日暗い気持ちで過ごさない」で借金を返済できました。改善に「必要な反省と後悔」はしていました。

 

期間工になっただけではお金で失敗した自分は何も変わりません。 

借金返済のために「思考錯誤」して「実験」をした「過程」が本来の目的以上に価値があるものになりました。

 

 

⬇️ブログ実験中


期間工ランキング