かいえむブログ

自分のポケットに名言を

【求職】適切な活動期間

今回は”求職活動”の話です。

早速タイトルの回答ですが”半年は必要”と実感しています。

 

 

自分の場合は”失業給付を待機期間なしで受給”していますので時間のリソースが豊富にある方です。※新卒採用の大学生に準ずる程度の”時間的な余裕”はあります。

 

 

2ヶ月間、オンライン面接などの”場数”を稼いできました。

実践の場で”自分の思考”や”表現がブラッシュアップ”されていく事に気づきました。

 

 

自分の頭でキャリアを振り返りる事は基本の軸です。

他者とのコミュニケーションで”自分を表現する”ことで思考の解像度が向上する効果があると実感しました。

※解像度をクリアにする事と表現出来るまで”2ヶ月は必要”でした。

※オンライン面接や会社見学などを含めて約10社ほど経験しました。

 

 

本来ならば実践に臨む前に志望をクリアにするのが理想かも知れません。

しかし、人間の脳は”適切な職業選択する”ことが出来るとも思えません。

 

 

対話や経験の中で自己表現することで自身の姿もクリアになっていくものなのでしょう。

 

⬇️ブログ実験中

 


転職活動ランキング