かいえむブログ

自分のポケットに名言を

【抜け出せない】期間工ループ

f:id:Kaijin_M:20200229142624p:plain

素人のギャンブルは「金」と「時間」の浪費


契約満了後に期間工を繰り返す人はいます。

目的や目標を達成するための「準備期間」として繰り返す人とは「別次元の話」です。

惰性的」に「期間工ループ」している人には特徴があります。

 

【頑張り過ぎ】

スキルがなくても年収400万〜500万円は稼げます。

「家賃光熱費が激安」ですので体感年収は「450万〜550万円」です。

「残業代」や「休日出勤」でさらに上乗せされます。これが罠です。

頑張った自分のご褒美は際限がありません。

満期後に金遣いが荒くなってお金が無くなってしまう人は多いです。

お金が無くなったら「期間工すれば大丈夫」と根拠のない思考で気軽にループします。

期間工経験者」なら「他の工場で採用されやすい」のも原因です。

期間工は「下手な就職」よりも確実に稼げます。

しかし現在機能しているセーフティネットに過ぎません。

 

 

【喫煙率が高い】

自分も過去に喫煙していました。喫煙者は「例外なく」健康意識は低いです。

タバコは吸うとリラックス出来ます。タバコを「吸わなくてもリラックスできる方法」を習得した方が「コストパフォーマンス」は圧倒的に高いです。

長期的な視点で物事を「考える事ができない」人がタバコを吸うのではないです。

タバコを吸うから長期的に物事を考える事を制限されているだけです。

 

 

【素人のギャンブル】

お金と時間の希少資源を失ってしまうのが「素人のギャンブル」です。

「プロ」の方なら収入にはなりますが(パチンコで家を建てた人もいます)

「素人」が勝ち続けるギャンブルはこの世に存在しません。

ギャンブルは「短絡的」かつ「1方向の物事しか考えれない」作用があります。

努力して素人のギャンブル習慣は捨てる事が出来ました。

 

 

 

 ⬇️ブログ実験中

 
期間工ランキング