かいえむブログ

自分のポケットに名言を

恋愛で”心が死ぬ”前に

今回は「恋愛」がテーマです。

 

 

その前に簡単な自己紹介です。

コロナショック中に期間工を満了後、リモート転職活動を経て、とある地方の東証一部上場企業社員をしています。

 

 

恋愛感情を抽出して”活力に変換”できれば”報われない恋愛は存在しない”と思っています。

⏬過去記事より 

kaijin-m.hatenablog.com

 

 

しかし、世の中には恋愛でメンタルを病む人が多く存在します。

人それぞれの状況があると思います。

恋で心が死んで、あなたの幸福が損なわれる前にできる事はあります。

 

 

前置きはこれまで、具体的なアクションプランを”三つ”提示します。 

 

①文章表現する

自分の思考や感情を整理して客観的にみる方法を覚えましょう。

もやもやした気持ちは直感は間違いではありません。

正体不明の気持ちに”言葉”で表現する事は有効な対処方法でありストレスは軽減されます。

 

 

②ダンス

恋愛感情は理屈だけでは整理不可能な激情があります。

好きな人を目の前にするとチンパンジー並の知性になってしまいます。

逆を言えば人間の本能の部分が剥き出しになって”野生”が目覚めます。

 

野性を表現して発散する方法は”ダンス”です。

YouTubeでダンス動画は大量にあります。要するに”踊り”ましょう。

運動なども有効ですが”音楽に合わせて舞う”事で想像以上にスッキリしています。

 

③アウトプットとインプット

人間関係がある程度ならば会話する事も有効な手段です。

小説や名言集などで恋愛の言葉に気持ちを置き換えてみるのも良い手段です。

 

総括

上記で紹介した方法を二つ以上を組み合わせて下さい。

自分で”心を追い込んでしまっている”状態を救えるのは他ならぬ自分です。

 

自分をご機嫌にする方法は何個知っていても”良い事”なのです。

 

 

以上になります。

ありがとうございました。

 

 

⏬ブログ実験中


マインドフルネスランキング