かいえむブログ

自分のポケットに名言を

期間工と派遣社員の【契約更新の比較】

f:id:Kaijin_M:20200304073858p:plain

期間工の募集停止されている状況が現在続いています(2020/2/11)

 

自分の勤務している工場も現在は「期間工」並び「派遣社員」の「募集停止」している状況です。※他の工場の募集はしています。

募集停止中の場合の「契約更新」の可能性を検討します。

 

期間工の場合】

メーカーと雇用契約をした期間社員は最長で「3年間」働く事ができます。

契約更新は「3ヶ月」や「半年」毎の更新になります。

 

更新の際に「上司からの心象」は重要ですが過度な心配は無用です。

月の半分を遅刻、欠勤、等」極端な事例は除きますが採用した「人事のメンツ」もあります。

ある意味契約更新が可能な3年間は保証されています。

 

心象は良くしておけば得ですが人間には相性が存在しています。

セクハラ、パワハラは人事に「迷わず相談」して部署を変えてもらいましょう。

心象が悪くした場合は「同メーカー」を「再度」応募した際に「不採用」になる「可能性が高くなる」だけです。

 

派遣社員の場合】

派遣会社経由で工場に派遣されます。契約期間は定まっていません。

同一工場で「5年以上勤務」している方もいます。

 

派遣社員は工場の「活気」に左右されやすいです。

人手が足りている」工場の場合は同一工場での更新は難しいです。

他の工場に「転属」になる可能性があります。

派遣会社に所属しているので「一つの工場の景気には左右されない」とも言えます。

 

 

⬇️ブログ実験中

 
期間工ランキング