かいえむブログ

自分のポケットに名言を

期間工の人間関係【差別化】作戦

人間関係の差別化

消耗しない場所を構築する

工場にはコミュニケーションが不得意な人が多数生息」しています。

語彙を変換すれば簡単に差別化可能という事です。

以下の行動で差をつけて「有利な環境を構築」しましょう。

 

【自分から挨拶】

挨拶を返さない人間が多い」のではなく「自分から挨拶する」人間が絶対的に「少ない」から差別化が簡単なのです。

遅刻せず」に挨拶しましょう。

遅刻で満了金が減少します。「遅刻」は心象含め費用対効果が「最悪」です。

「病欠」した方が「心象を回復」させることの方が「簡単」です。

 

【影の実力者を探す】

役職定年」した方々と同じ職場に配属されたら「幸運」です。

工場内の「影の実力者」です。「役職者時代の質問」をしましょう。

社会勉強になりますので「管理職の経験値」を聞き出しましょう。

当然ですが工場の「情報にも精通」しています。時に「切札」になります。

コミュニケーションは「サービスと投資」です。「レバレッジ」をかけます。

 

【ダメだったら、、、開き直り戦法】

職場の関係が劣悪だったり作業が辛かったら部署を変えてもらいましょう。

我慢とは「自らが消耗するだけ」の「思考停止」です。

「改善努力の範囲を越えた」ならば早く部署を変えましょう。

対応が遅かったら人事課に連絡して騒ぎましょう。

正社員の道」と「同メーカーでの期間工としての再雇用」程度の「リスク」です。

(他は想像できません)

人事課にも「プライド」もあります「3年間」は「程度によるが保証」されています。

開き直って「雄々しく」過ごしましょう。

 「嫌な毎日」を繰り返すより職場環境を工夫した方がマトモです。

 

⬇️ブログ実験中

 
期間工ランキング