かいえむブログ

自分のポケットに名言を

【実験】効果的だったお金の遣い方

今回は”お金”の話です。

内容はお金の遣い方の”提案”です。

 

 

今回も一つの意見としてご容赦ください。

効果的だったお金の遣い方を二つ紹介します。

 

 

一つ目は”高級な食事をする”事です。

先日、某ファミレスで”2000円”以内の食事しました。

 

それなりに満足しましたが、翌日には”値段が10倍”の食事をしました。

以前は”質より量”と考えていた時期もありました。

 

現在は圧倒的に”量より質”です。

値段は10倍違いますが精神的な”満足度は100倍以上”です。

 

 

身体が歓び”心で食べる”体験をしてみる事は”良い遣い方”だったと思います。

 

 

二つ目は”納税”です。

自分は図書館などを利用するのですが公共施設は税金で運営されています。

 

 

天引きされないならば心理的に税金は高く感じます。

税金を払うことで堂々と公共機関を利用して社会に所属していると意識することができます。

 

 

もちろん、”生命が最優先事項”ですが大多数の日本人は共同体に所属しています。

 

”払える分は納税”したら気分が軽くなりました。

某有名人に対して”瞬間的”に”限定的”に”精神的には勝利”している状態でした。

 

結論としては”自己肯定感を高める”遣い方が効果的です。

 

 

 

↓ブログ実験中


社会・経済ランキング